ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

これが楽しいボードゲーム:neu(ノイ)①

 

超久々のブログ投稿ですね

いつの間にか、人狼の人からボドゲの人にクラスチェンジしてました笑

ヨッシーです。 


ということで、今後はボードゲームの紹介をして行きたいな!って思います😃

初回の今日は大好きなゲームneu(ノイ)の紹介をしていきます😆

f:id:xyoshixaki:20190625003106j:image


1.neuってどんなゲーム

neuは日本発祥のボードゲームです😃

ボードゲームっていうとドイツで作られるゲームが多いのですが、珍しく日本発祥のゲームです

neuはドイツ語で「新しい」という意味です

ゲームする度に新しい展開がある面白い展開があります😃

 

2.neuの遊び方

カードを3枚持ったらゲームスタートです😆

f:id:xyoshixaki:20190625004943j:image

 

各プレイヤーは自分のターンになったら、手札のカードを出して1枚補充!!

f:id:xyoshixaki:20190625004949j:image

 

次は相手の手番♪

f:id:xyoshixaki:20190625005117j:image

相手は8を出してきましたね

これで合計値が「18」になりました

こんな感じで、出したカードがどんどん足されていきます!

 

3.ゲームの勝利条件

ゲームの流れはわかりましたね♪

ゲームの勝利条件はずばり合計値を「102」以上にしないこと!

自分が出したカードで場の合計が「101」を超えてしまったら、ゲームオーバーです😱


4.カードの種類

カードは赤いカード、緑のカード、青いカード、黄色のカードの4種類あります!


<赤いカード>

赤いカードは数字のカードです

1〜9までの数字が3枚、10が6枚、50が2枚あります

最終盤では持ちたくないカードです😵

f:id:xyoshixaki:20190625003122j:image


<緑のカード>

緑のカードはマイナスのカードです

「-1」が2枚、「-10」が4枚あります

どんな状況でも出せるけど、これを使うと次の人も有利になってしまう…悩ましい

f:id:xyoshixaki:20190625003127j:image


<青のカード>

青のカードは101のみしかありません!

このカードはなんと合計値を強制的に101にするカードです!

つまりこのカードが出ると赤いカードは一切出せなくなるという鬼畜カードです✨

バンバン使っていきたいカードですね

f:id:xyoshixaki:20190625003154j:image


<黄色のカード>

黄色のカードは特殊カードです

PASSが4枚、TURNが2枚、SHOTが2枚、DOUBLEが2枚あります

f:id:xyoshixaki:20190625003132j:image

 

それぞれの効果はこんな感じ!

PASS:自分のターンをパスする

f:id:xyoshixaki:20190625005318j:imagef:id:xyoshixaki:20190625010348p:plain

例えば、Aが終わった後にBが「PASS」を出すとCになります。

 

TURN:順番を逆向きにする(UNOでいう、リバース)

f:id:xyoshixaki:20190625005323j:imagef:id:xyoshixaki:20190625010649p:plain

時計回りに回っている場合は、Bが「TURN」したら、次はAの番になります。


SHOT:誰かを指名して、その人のターンにする

f:id:xyoshixaki:20190625005329j:imagef:id:xyoshixaki:20190625011409p:plain

Bが「SHOT」を使ってEを指名しました。すると次の手番はEになります。


DOUBLE:次の人はカードを2枚出す

f:id:xyoshixaki:20190625005444j:imagef:id:xyoshixaki:20190625012056p:plain

Bが「DOUBLE」を出したので、次のCが2枚出さないといけません

ただし、DOUBLE以下の黄色のカードを出す場合は1枚だけで大丈夫です

f:id:xyoshixaki:20190625012644p:plain

例えば、Bが「DOUBLE」を出した後にCが「PASS」を出した場合、Cは1枚で出番が終わり、Dが2枚出さないといけません。

 

ゲームの概要はこんな感じです

次回はneuの必勝法を説明していきますね

 

xyoshixaki.hatenablog.com

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

<スポンサーリンク>