ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

ドミニオン〜自分だけの最強デッキを構築せよ〜

今回紹介するのはドミニオン!

ドミニオンはドイツゲーム大賞を2009に受賞した由緒正しいボードゲームになります。

f:id:xyoshixaki:20201012003724j:image

その人気っぷりは、ボードゲームを5つ上げろと言われたら、必ずドミニオンの名前が上がる程、人気のあるゲームです!
拡張という名の続編が10を超えているということば、その凄さが分かると思います

 

 

ストーリー

君はかつて両親が領主を務めていた領地を治めている。川が流れ、緑が茂っている小さいけど、素敵な王国だ。両親は今のままで満足しているが、君には野心がある。王国をもっと大きく、もっと素敵にしたい。もっと多くの川や森を領土に入れ、自然豊かな国にしたい。

そのためには、もっと領地を広げる必要がある。四方八方を見渡すと、ちっぽけな地主の土地や無法地帯が点在している。君はこの恵まれない不幸な人たちに文明を与え、この人々を自らの旗の下に結集させることを決意したのだ。

しかし、一筋縄ではいかない。というのは、全く同じ考えを持った領主が他にもいるのだ。君は手付かずの土地を誰よりも先に手に入れなければならない。そのために君は家臣を雇い、建物を建て、城を大きくし、小箱を宝物でいっぱいにすることにした。

(説明書の解説を一部アレンジしています)

f:id:xyoshixaki:20201013003434j:image

 

どんなゲーム

一言で言うとデッキ構築型のボードゲーム になります。

皆さん、遊戯王やデュエル・マスターズといったTCGはやったことがあるでしょうか?

こういったカードゲームは自分の考える最強のデッキを事前に準備して遊びます。

このドミニオンは事前にデッキを準備するのではなく、プレイしながらデッキを作っていきます。つまり、デッキ構築のプロセスをゲームにしちゃいましたってゲームです

 

プレイヤーはデッキからカードを引き、引いたカードで新しいカードを購入します。

購入したカードを使ってまた新しいカードに購入し、デッキがどんどん強くするゲームになります。

 

ゲームの勝敗

ゲームの勝利条件はゲーム終了時に点数を1番多く獲得すること

カードの中には勝利点カードというカードがあって、それの点数の合計が1番高かった人が勝利です

 

カードの説明

カードの種類は主に3種!

  • 財宝カード
  • 勝利点カード
  • アクションカード

f:id:xyoshixaki:20201013003839j:image

この3種類を使って遊んでいきます。

カードはゲームを進めながら説明していきます♪

 

ゲームの準備

ゲームの準備は2つやります

  • 個人デッキの準備
  • サプライの準備

 

個人デッキの準備

まずは個人デッキ!

用意するのは銅貨7枚と屋敷3枚、合わせて10枚です

f:id:xyoshixaki:20201013004533j:image

10枚セットを作って全員に配ったら準備完了です♪

 

サプライの準備

お次はサプライ

サプライは基本カードと王国カードに分かれます

基本カードは毎回必ず使う7種類のカード、

王国カードは毎回違う10種類のカードです

f:id:xyoshixaki:20201013004415j:image

王国カードには色んなカードがあって、それがドミニオンの魅力ですね♪

 

それが決まれば、準備完了です!

自分のデッキをシャッフルして5枚カードを引きましょう

 

ゲームの進行

ゲームの進行は各プレイヤーのターン性!

右隣のプレイヤーのターンが終わったら自分のターンになります

 

自分のターンは3フェイズ!

  1. アクションフェイズ
  2. 購入フェイズ
  3. クリーンアップフェイズ

 

最初にも触れたかもしれないですが、

ドミニオンは5枚の手札を使って、アクションしたり、カードを買うのを繰り返すゲームです。

 

購入フェイズ

まずはゲームの根幹、購入フェイズの説明から!購入フェイズは文字通りお金を使ってカード買うフェイズです。

購入の元手となるのが財宝カード。黄色のカードです

 

財宝カードの種類は3種!金貨、銀貨、銅貨。

f:id:xyoshixaki:20201013010921j:image

カードの真ん中に書かれている数字がそのカードの金額と思ってください

銅貨が3枚あると、3金のお金が手元にあるというわけですね♪

f:id:xyoshixaki:20201013010715j:image

このお金を使ってカードを買って行きます♪

カードの値段は右下の数字!

例えば、「村」を買いたいなら、3金が必要になるんですね

大事なポイントは1ターンに1枚しかカードを買えないということ!

例え、6金持ってたとしても「村」を2枚買うことはできないんですね💦

限りあるお金で良いカードを手に入れましょう♪

買ったカードは捨て札に送られます。捨て札のイメージはカードゲームでいう墓地と考えてください。

そのまま手札やデッキに加えられないのでご注意を(*・ω・)ノ

 

アクションフェイズ

購入フェイズの前にあるのが、アクションフェイズ!

アクションフェイズはアクションカードを使うフェイズ。

アクションカードとは様々な強力な効果を持つカードのことです。カードの色は灰色

 

カードをドローしたり、お金を生み出したり、相手を妨害したりゲームを有利に進めるカードたちです♪

アクションフェイズではこのアクションカードを1ターンに1枚使うことができます

アクションカードを使うと、カードに書いてある効果が発動します

 

例えば「鍛冶屋」

使うとカードを3枚ドローします

f:id:xyoshixaki:20201013011722j:image

 

他にも「村」

こちらは1枚ドローしかできない代わりに、2アクションが追加されます

f:id:xyoshixaki:20201013011900j:image

この2アクション追加と言うのは、このターンにもう2枚アクションカードを使えるということです

村を使うと本来1回しか使えないアクションカードを使い放題ということですね♪

 

他にもお金を生み出したり購入回数を増やしたり色んな効果のカードがあります^_^

 

クリーンアップフェイズ

 アクションフェイズ→購入フェイズが終わって来るのがクリーンアップフェイズ!

 

クリーンアップフェイズでは

余った手札は全て捨て札に送られます。

その上でまた山札から5枚引きます♪

f:id:xyoshixaki:20201013014916j:image

ドミニオンと言うゲーム、実はカードを次のターンまで持ち越しができません((((;゚Д゚)))))))

なので、このターン使えないカードはなるべく引かないようにプレイしていかないといけないのです💦

 

なお、デッキが0枚になったら捨て札のカードを全てシャッフルしてデッキを作り直します

 

ゲームの終了

ゲームの終了条件は2パターン♪

  1. 「属州」カードが売り切れる
  2. 「属州」以外のカードが3つ売り切れる

ゲームの終了条件を満たしたそのターンでゲームが終了します。ゲーム終了時点で、得点が最も高いプレイヤーが勝者です

この得点というのが、勝利点カードの合計ですす。

勝利点カードは緑色

基本的には属州、公領、屋敷の3種。

f:id:xyoshixaki:20201013015120j:image

屋敷は1枚1点、公領は3点、属州はなんと6点になります

 

ただし、この勝利点カードが癖のあるカード。この勝利点カード、ゲームプレイ中は引いても何の役にも立ちません。ぶっちゃけ言って邪魔以外の何者でもありません

勝つためには必須カードなのに、獲得すると邪魔になるという非常にもどかしい設計をしています

 

このゲームの面白さ

このゲームの面白さはガッツリしたカードゲームだということ。デュエマや遊戯王が好きだった人には是非やってほしい作品です

自分のデッキが強くなる

特に何が面白いか、というと自分のデッキが強くなること!最初はアクションカードもなければ、お金は3金、4金しかない。

でもゲームが進むにつれて、アクションカードをバンバン使って、カードを追加で何枚も引く。お金も10金を超えたり、と増えていく。

そんな感じで、徐々にできることが増えいく。それがめちゃくちゃ楽しいです(≧∀≦)控えめに言って、病みつきですw

 

ハマること間違いなしのゲーム、それがドミニオンです!絶対に面白いので、是非一度遊んでみてください。 

 

 細かいルールや説明していないルールについては補足編を見て下さい(*・ω・)/

www.xyoshixakiblog.work

 

<next拡張>

ドミニオン:陰謀~ドミニオンがもっと面白くなる~ - ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

 

定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持っていかないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😆