ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】タペストリー拡張 陰謀と策略~バランスパッチ適用!もっと簡単に遊べるタペストリー~

今回紹介するのはタペストリーの拡張「陰謀と策略」です(*・ω・)/

この間紹介した「タペストリー」の拡張が去年の10/22に発売されました。

f:id:xyoshixaki:20210111030500j:image

ようやくプレイできたので、紹介したいと思います(^_^)

 

タペストリー本体のルールを知らない人はこちらを先に読んでくださいね♪

www.xyoshixakiblog.work

 

目次

  

この拡張で追加された要素は主に4つ!

  • 文明シート
  • タペストリーカードの追加
  • 宇宙タイルの追加
  • 追加要素(世界遺産カード)

 

文明シートの追加

この拡張で大量の文明シートとタペストリーカードが追加されました(≧▽≦)

f:id:xyoshixaki:20210111032054j:image

特にすごいのが文明シート!

なんと10枚も追加されました。今までのものに加えて、今回の追加で文明シートが26枚になりました!

既存の文明シートすらまだ全部遊べていないのに、10枚も増えるとは無限に遊べそうです😆

 

タペストリーカードの追加

タペストリーカードも15枚追加になりました!

特徴的なカードはこちらヽ(・∀・)

  • 大衆娯楽

f:id:xyoshixaki:20210111031724j:image

タペストリーカードで初となる世界遺産を置けるカード!これで首都シートが捗りますね~

 

  • 軍事に対する罠カード

この拡張で、軍事による侵略に対抗するカードが増えました。

軍事では相手の支配地域に侵略すると、相手の前哨コマを倒して、支配地域を奪取できます。

f:id:xyoshixaki:20210111034547j:image

これに対抗できるのが、今まで「待ち伏せ」しかありませんでした!

※「待ち伏せ」を使うと相手が自分の支配地域に侵略してきた時にカウンターができ、支配されない

f:id:xyoshixaki:20210111035301j:image

 

そして、今回のこの拡張で新しく5種類のカードで軍事に対する罠カードが出て、より軍事に対する心理戦が発生しやすくなりました!

f:id:xyoshixaki:20210111214108j:image

 

宇宙タイルの追加

3つ目の追加は宇宙タイル!

宇宙タイルは探索をMAXまで上げると貰えるタイル!

超強力な効果を3枚だけ使えるボーナスタイルです

そして今回追加されたのは4枚のタイル!

f:id:xyoshixaki:20210111202055j:image

これは探求トラックが捗りますね

 

追加要素:世界遺産カード

拡張の追加要素が世界遺産カード

f:id:xyoshixaki:20210111031834j:image

ゲーム開始時に各プレイヤー1枚世界遺産カードを渡されます。

これが各個人で達成する目標カードです。

 

例えばテレビ局!

f:id:xyoshixaki:20210111031949j:image

このカードは、首都に同じ種類の収入拠点が3件以上あるなら達成です♪

f:id:xyoshixaki:20210111033557j:image

達成すれば必ず世界遺産をもらえるということで、より首都シートを埋めやすくなりました♪

 

タペストリーの魅力であるミニチュアが増えたのは嬉しいかきりですね~(*・ω・)/

 

拡張の感想

個人的にはこの拡張はちょっと物足りなかったです(´;ω;`)

というのも、この拡張、ゲーム性が全然変わらないからです。世界遺産カードがあるものの、行動できるアクションは何も変わらないです。テラフォーミングマーズの拡張「コロニーズ」やグレートウェスタントレールの拡張みたいに新しいアクションが増えると拡張をやっている感じがあって好きです。

このタペストリー拡張はそう言った新しいアクションがなかったので、個人的に残念でした

(新しい進歩トラックが欲しかった…)

 

拡張としては物足りないとはいえ、ゲームのバランスは格段に良くなります。

新要素の世界遺産カードに加えて、エラッタの内容が説明書にちゃんと記載されていることも嬉しいですね^_^

この拡張はゲーム性の深化というよりは難易度調整に特化した拡張ということですね〜

入れなくても楽しめますが、持っているなら、絶対に入れること!拡張を入れて遊んだ方が絶対に楽しめます😃

 

アークライト タペストリー ~文明の錦の御旗~ 拡張 陰謀と策略 完全日本語版

価格:7,694円
(2021/1/11 04:04時点)
感想(0件)

 

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

<スポンサーリンク>