ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

ビルディングパズル〜おもしろ脳トレ〜

今回紹介するのはビルディングパズル🏢

f:id:xyoshixaki:20191213025553j:image

 

立体的なボードゲームってあまりないですよね〜

そのコンポーネントに惹かれて買っちゃいました(≧∀≦)

このゲーム、なんと1人から遊べるボードゲーム♬

家でも気軽に遊べちゃいます笑

 

 

ゲーム概要

プレイ人数 1人~
プレイ時間 10分
ルールの複雑さ ★★☆☆☆ (簡単)
繰り返し遊べる ★★☆☆☆  (期間を開けた方が楽しめる)

 

ゲームのルール

ルールは簡単♬

9枚のタイルを繋げて街を作ってください!

以上!!

 

禁止事項

とは言っても、何でもかんでも、好き勝手置けるわけではありません。

禁止事項が2つ✌️

 

・道2本が向かい合ってはダメ

f:id:xyoshixaki:20191213025913j:image

この街、大通りはないみたいですw

 

・道が途中で終わってたらダメ

f:id:xyoshixaki:20191213025918j:image

こういう感じに途中で道が途切れてしまう置き方はNGです✖️

逆に角でも道が繋がっていればOKです◎

 

タイルのせいで一筋縄ではいかないよ

ルールはこれだけですが、これが難しい

タイルが絶妙に噛み合わない

というのもタイルの種類はこんな感じヽ(・∀・)

 

・直進タイルが5枚

f:id:xyoshixaki:20191213030146j:image


・L字方タイルが3枚

f:id:xyoshixaki:20191213030151j:image


・2本道タイルが1枚

f:id:xyoshixaki:20191213030154j:image


このゲームなんと、3種類それぞれが奇数なのです💦

奇数だから、絶対に左右対称になりません


上手く真ん中に配置して、周囲8マスをぐるっと置いていくと、あれ?揃わない…なんてザラにあります(><)

 

例えば失敗例はこんな感じ

f:id:xyoshixaki:20191213030509j:image

これは池袋の上にある道が解かれてますね💦

こんな感じで、ライトな見た目で意外と難しいです!


遊び方色々

縛りプレイ

慣れてきたら、難易度を上げてみましょう

ゲームにはないですが、お題を決めて作ると難易度が変わってきます


考えたお題はこちら


1.一辺が3マスの長方形を作れ

2.池を中央に持って来い

3.2本道を中央に持って来い

4.道に囲まれている土地を2つだけ作れ

5.道に囲まれている土地を4つ作れ

6.街の角を1つも使うな

7.3マスの直進を作るな

8.L字方の道を全て隣接させろ

9.L字方の道を隣り合わないように作れ


作った後にチャレンジしてみましたが、難易度はまちまち。

1、2は簡単でしたが

3、5、6はかなり難しかったです(><)

一個条件が加わるだけで、難易度って変わりますね


タイムアタック

他にもタイムアタックとかもできます♬

説明書によると、作れる種類は12種類(*・ω・)ノ

制限時間を決めて、それまでに何個街を作れるのか、とか

12個作れるまでのタイムを図ったりするのもいいですね^ ^ 
他の人とのタイムを競っても面白いですね〜♬

 

ホントに手軽にできるゲームなので是非やってみてください♬

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

<スポンサーリンク>