ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

イスタンブール③〜駆けるバザーの案内図〜

前々回にゲームの準備を終え、

前回、手番や目的とかのプレイについて説明したので、最後に場所などの効果の説明をしていきます♪

f:id:xyoshixaki:20200426195930j:image

 


前回のおさらい

前回の話をざっくりおさらいしましょう。

 

手番の動作

自分の手番でできることはとにかく移動!

f:id:xyoshixaki:20200425011455j:image

助手を下ろしたり、回収したりして移動先の効果を使っていきます

移動先に他の駒に遭遇すると恩恵や、逆にペナルティーが発生することも忘れずにです♪

 

ルビーの獲得

ゲームの勝利条件、ルビーの獲得の話もしましたね♪

ルビーの獲得は

・金で買う

・物々交換

・コンプ賞

の3パターンでしたね。

こちらはまたそれぞれの場所で解説しますね

 

場所の効果

では早速、本題の場所の説明に移りたいと思います

荷台の拡張

f:id:xyoshixaki:20200425221259j:image

1番は荷台製造所!

荷台を拡張するにはここに来ない行けません!

購入方法は7リラ払うですよヽ(・∀・)

f:id:xyoshixaki:20200425221710j:image

買ったパーツは荷台に埋め込みましょう♪

最初は2個!

拡張するにつれて積載上限が1個ずつ増えて最大5個まで乗ってられます

3つ集めるとコンプ賞としてルビーがもらえます

 

倉庫

f:id:xyoshixaki:20200425223904j:image

2〜4は倉庫です

各商品がいっぱいあります

2番が布倉庫(赤)、3番が香辛料倉庫(緑)、4番が果実倉庫(黄色)です

それぞれ、入ると対応する商品をいっぱいになるまで詰め込みます!

f:id:xyoshixaki:20200425223947j:image

指輪(青)だけは倉庫がありませんΣ(゚д゚lll)

逆にいうと、それだけ指輪(青)が貴重なんですね

 

郵便局

5番が郵便局

郵便局は入る度に貰えるものが変わります

貰えるものはトークンに隠されていない、見えてるモノ!

最初は2リラ1香辛料(緑)1果実(黄)を貰えます

f:id:xyoshixaki:20200425230708j:image

誰かが郵便局に入ると郵便マーカーが1つ下がって

2リラ1布(赤)1果実(黄)が貰えます

f:id:xyoshixaki:20200425230703j:image

最終的には4リラ1布(赤)1指輪(青)が貰えるΣ(゚д゚lll)

f:id:xyoshixaki:20200425231245j:image

トークンが全部下まで行くと振り出しに戻ってリスタートです

f:id:xyoshixaki:20200425234648j:image

上手く4回目5回目に入りたいですね

 

隊商宿

6番は隊商宿!

ボーナスカードを入手できる場所です♪

上から2枚見てどちらかを手札に、どちらかを捨て札に加えます

f:id:xyoshixaki:20200425234615j:image

ポイントは山札2枚だけじゃなく、捨て札2枚でも良いところ。

めっちゃ強いボーナスカードが捨て札の上に置いてあったら、そっちも回収可能です

使うカードの順番も超重要ですね

 

噴水

7番は噴水。前回も説明しましたが、みなさんの集合場所です

ここに来れば、助手を好きなだけ回収できます。

全員回収か、誰かを残すか、悩みますね〜

f:id:xyoshixaki:20200419025654j:image

説明が漏れてましたが、噴水はみんなの場所なので、他のプレイヤーがいてもショバ代は取られません。

みんなの憩いの場、大事(小並感)

 

闇市場

8番が闇市場。

指輪(青)は基本的に闇市場で集めます。

ダイスを2個振って7以上なら1個

9以上なら2個、11以上なら3個貰えます

f:id:xyoshixaki:20200426005211j:image

指輪(青)をまとめて手に入れられる場所はここしかないので、握るダイスに熱が入ります♪

運を制すはゲームを制す!

 

茶屋

9番が茶屋

個人的に1番よく行くエリアです

茶屋ではギャンブルが遊ばれてます

茶屋では、まず数字を宣言します

それからダイスを2個振ります

宣言した数字以上の出目が出ると宣言した数だけお金を貰えます

 

例えば「7!」って宣言して

f:id:xyoshixaki:20200419024920j:image

10が出れば7リラ貰えます

f:id:xyoshixaki:20200419024924j:image

逆に外すと2リラしか貰えません(つД`)ノ

 

外さないギリギリの数字を狙いたいですね

 

市場

10番大市場、11番小市場は商品を売ってお金にする場所ですヽ(・∀・)

需要タイルに書かれた商品を最大5個まで販売できます

f:id:xyoshixaki:20200419024143j:image

例えば小市場だと

1番上の需要タイルに青、赤、緑、黄、黄が書かれています

今回必要な商品はこの5個となっています

このうちどれか1個を売ると2金

2個売ると5金、

3個売ると9金

4個売ると16金

5個全部売ると20金手に入れることができます

 

大市場の方がレートが高いのですが、その分5個あるのが難しいではね(^◇^;)

青が中々手に入りません…

 

警察署

12番は警察署

なぜか親族が捕まっているという曰く付き?の警察署です笑

ここに止まると親族を好きな場所に派遣して、派遣先の場所の効果を使えます!

f:id:xyoshixaki:20200419023652j:image

好きな場所に飛んでいって効果を使えるので、めちゃくちゃ使い勝手がいいです

遠くの場所に行って移動を省いたり、近場に連続して行くこともできます!

ただ、再逮捕した場合に捕まえた人のアドバンテージになる点と

再逮捕されないと再利用できない点はご注意を!

ここぞ!って時に使わないと敗因になりますΣ(゚д゚lll)

 

スルタン宮殿

13番がスルタンの宮殿です

上でも説明したルビーを稼ぐ場所!

悩ましいのが、いつ入るか!

 

f:id:xyoshixaki:20200425032209j:imagef:id:xyoshixaki:20200426195615j:image

段々と必要な商品が増えて行きますからね〜

でも、序盤はルビーよりもモスクタイルが重要です

が、後になればなるほど、高くなるorz

いつから勝ちを目指すか、そのタイミングが頭を悩ませます

 

モスク

14番が大モスク、15番が小モスクです

何が違うというと置かれるタイルヽ(・∀・)

大モスクには赤と緑の

小モスクには青と黄色のモスクタイルが置かれます

f:id:xyoshixaki:20200426195635j:image

こちらも荷台と一緒でコンプ賞でルビーです

モスクタイルを手にすると何ができるかというと、自分の強化です♪

 

モスクタイル

モスクタイルはそれぞれ効果が違います

青のモスクタイル。これは助手が1人追加されます

f:id:xyoshixaki:20200426011148j:image

黄色は2金払って助手1人を呼び戻す

f:id:xyoshixaki:20200426011202j:image

こんな感じで大モスクはワーカーを増やす系です

小モスクの方は商品系ですね

赤のモスクタイル・・・ダイスを振った後出目1つを4にするorダイスを振り直す

闇市場で6以下が出ると商品をもらえないのですが、

f:id:xyoshixaki:20200426011207j:image

出目を操作して上限を達成することができます

f:id:xyoshixaki:20200426011216j:image

緑のモスクタイル・・・倉庫に行った時に2金払えば好きな商品が貰える

f:id:xyoshixaki:20200426011432j:image

お金が必要ですが、安定して欲しいものが手に入りますね😃

個人的に1番強いのは赤のモスクタイル!茶屋の成功率が爆上がりするので、めちゃくちゃお金を稼げます😃

金で荷車もルビーも買えるので、お金プレイができます

 

宝石商

16番最後は宝石商!

お金を払ってルビーを買う場所

ここも前回に説明しているので、説明不要ですね

f:id:xyoshixaki:20200425032045j:imagef:id:xyoshixaki:20200425032056j:image

段々と値上がりしていくので、いつ入るか、悩ましいです(><)

スルタンと同じく、まずは荷台の拡張。次に宝石商というのがマイセオリーです

 

醍醐味

助手マネジメント

このゲームの1番の醍醐味は助手マネジメントです

如何に無駄手番をなくすか、これを考えながら遊ぶのが、めちゃくちゃ考えるし、めちゃくちゃ面白い!

どんなところを考えるかというと、まずは手元にいる助手の数。

これが0になっちゃうと無駄な動きが出ちゃうので、如何にそれを減らせるか、が肝!

しかもどこも荷物の関係で連続で入れる場所って案外少ないです

(茶屋と郵便局、隊商宿くらいかな?)

なるべく無駄なく動くには、どこへ行けばそうなるか、2手3手先を見据えて行動するのが他にない楽しさです♪

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

<スポンサーリンク>