ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

エスカレーション〜ボドゲいっぱいの宝箱〜

今回紹介するのはエスカレーション!

ポップで明るい雰囲気のある、手軽でワイワイ楽しめるゲーゲームです

f:id:xyoshixaki:20200501011436j:image

 

プレイ人数

2人〜6人
プレイ時間 10分
ルールの複雑さ ★☆☆☆☆(簡単)
繰り返し遊べる ★★★☆☆ (何度でも遊べる)

 

イントロダクション

この世界は面白いゲームであふれています。限られた休日、かぎられ限られたおこづかい…、でも新しく出るゲームには限りがありません。全部は無理かもしれないですが、ゲームが積み上がる前に、ひとつでも多く、存分に楽しみましょう!

(説明書より)

皆さんもやりたいと思って、中々手が出せないゲームとか沢山ないでしょうか?

私はめちゃくちゃあります!

時間もお金も無限にあるなら全部買いたい!遊びたい(≧∀≦)

そんな現実を皮肉るような設定のゲームですねwww

 

ゲームの目的

そんな設定である、このゲームの目的はカードを引き取らないこと!

順々に数字を大きくしくしながらカードを出して行き、出せなくなったらカードを全部引き取ります

最終的にこのカードが少ない人が勝者になります

 

カードの種類

カードは1〜13!

枚数がこんな感じにバラけています

f:id:xyoshixaki:20200501012708j:imagef:id:xyoshixaki:20200501012711j:image

 

ふむふむ、真ん中のカードが多めにある感じですね

小さい順に枚数が多い訳ではないのは中々珍しいですね

 

あと特殊カードとして

1〜7になれる1-7カードと

f:id:xyoshixaki:20200501013149j:image

 

手番をパスできるPassカードがあるみたいですヽ(・∀・)

f:id:xyoshixaki:20200501013154j:image

 

ゲームのルール

ゲームは初期手札6枚から始まります♪

今回の初期手札はこちらヽ(・∀・)

f:id:xyoshixaki:20200501013635j:image

私の手番から

まずは「3」!

f:id:xyoshixaki:20200501013718j:image

カードを出したら、6枚になるように補充しましょう♪

f:id:xyoshixaki:20200501013853j:image

次の人は出した数より大きい数字、すなわち「4」以上を出さないといけません

 

f:id:xyoshixaki:20200501014001j:image

お、「7」を出してきましたね

 

一周して私の手番

早くも「10」が盤面です。

手札は、「5」「8」「7」「10」「5」

どれも「10」より小さいから出せない…

f:id:xyoshixaki:20200501014026j:image

 

こういう時は「出せません」と宣言して捨て札をもらい受けます。

これが負け点。4点ですorz

 

カードを受け取ったら、受け取った人から再開します

今回だと私ですね

f:id:xyoshixaki:20200501014208j:image

今度は「4」スタートです

 

何周かして場が「13 」

f:id:xyoshixaki:20200501014447j:image

むむむ、「14」以上の数字はないぞ

こんな場合は同じ数字を重ねて出すことができます

今は「5」が3枚あるから

f:id:xyoshixaki:20200501014447j:image

5×3枚で15として出せます😆

 

なんですけど!「1-7」カードがありますね

「1-7」カードも「5」として扱えるので 

5×4枚で20!

 

4枚出したので4枚引きます

これは流石に相手が受けとりましたね

これで相手は負け点12(≧∀≦)

一気に優勢になりました♪

 

こんな感じにゲームを進めていきます♪

 

ゲームの終了条件

ゲームの終了条件は誰かの手札がなくなった瞬間です!

f:id:xyoshixaki:20200501015410j:image

手札が全部なくなった瞬間なので、山札がなくなってもゲームは続行しますよ

 

誰かの手札がなくなった時点で、場のカードは脇におき、残った手札は負け点に加えます

今回は自分の手札がなくなったので、手札の負け点は0ですね♪

 

集計すると

f:id:xyoshixaki:20200501020412j:image

最下位。・゜・(ノД`)・゜・。

沢山枚数があるところで負けてしまいました…

次は勝ちたい!

 

このゲームの面白さ

デザインが可愛い

パッケージのイラストが色んなボードゲームを詰め込んでます

お化けキャッチやカルカソンヌのワーカーしか分からないのが悲しいですが…

でも楽しいボードゲーム大集合!って感じがしてカードを眺めているだけでテンションUP↑です

数字が上がるごとにカードが賑やかになって行くので、ゲームが進むにつれて絵柄が華やかになるのもポイントです!

f:id:xyoshixaki:20200501020909j:image

こんな感じにゲームの盛り上がりがイラストからも感じられるのはいいですね♪

 

手軽で簡単、でも戦略的

ルールが簡単なのに、プレイしてみると奥が深い!良ゲームの特徴ですね♪

このゲームも例に漏れず奥が深い!

同じ数字を重ねられることがミソです!

12や13は1枚で強力ですが、5や6も3枚4枚集まるとバカにならない!

そうなってくると何を使って、何を残すか、が本当に悩ましい…

残したカードがうまく来てくれれば内心舞い上がってますけど、出したカードが来た時はorz

毎ターン引いたカードで一喜一憂できることも、ゲームの盛り上がりに一役買ってくれていますヽ(・∀・)

運ゲーだけでもなく、戦略だけでもない。そんなバランスが取れた素敵なゲームになっています(≧∀≦)

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

<スポンサーリンク>