ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】ウィングスパン第2拡張『大洋の翼』〜ボードが新しくなりました〜

今回紹介するのはようやく再販された

ウィングスパンの拡張第2弾『大洋の翼』を紹介します

f:id:xyoshixaki:20210614233610j:image

『大洋の翼』ということで、今回は青い海が広がるオセアニア地域の鳥を中心に据えた拡張になっています。 

 

 

本体と第1拡張をまだ読んでいない人はこちらを先に読んでください(・∀・)/

 <ウィングスパン>

www.xyoshixakiblog.work

<第1拡張:欧州の翼>

www.xyoshixakiblog.work

  

今回の拡張は超大型拡張です!

前回はカードの追加だけだった拡張に対して、今回はボード込み!新ルール付き‼の大ボリューム♪物理的な重さも比べ物になりません(笑)

そんな今回の拡張の内容はこんな感じです(*・ω・)ノ

  • ルールの追加
  • 個人ボードの変更
  • カードの追加
  • 鳥カードの能力の追加

 

ルールの追加

花蜜トークンの追加

今回は新しい餌トークンが追加されました。

その名も「花蜜トークン」!

f:id:xyoshixaki:20210614233723j:image

花蜜トークンはいわゆるワイルド餌。他の餌の代わりに花蜜トークンを使うことができます。

花蜜トークンが増えたので、餌ダイスも変更。

f:id:xyoshixaki:20210615002404j:image

花蜜トークン込みの新しい餌ダイスを使います♪

 

花蜜トークンを使う上で注意する点は2つ!

  • 鳥カードの能力で支払う餌は花蜜トークンでは代用できないこと

f:id:xyoshixaki:20210614234701j:image

  • 次ラウンドには持ち越せないこと

 

花蜜競争

花蜜トークンは使うと個人ボード上にストックされます。

花蜜トークンを使うのは以下の3つのアクション!

  • 鳥カードをプレイした時の餌コスト
  • 鳥能力で使った餌コスト
  • 個人ボードで使った餌コスト

f:id:xyoshixaki:20210614235706j:image

 

花蜜トークンを使ったら、共通在庫に戻さず、対応する生息地に置きます

f:id:xyoshixaki:20210615000129j:image

 

配置した花蜜トークンはゲーム終了時に各列で一番多いプレイヤーが得点をもらえます。

 

個人ボードの変更

2つ目の大きなルール変更として、個人ボードが変わります

個人ボードの変更では3つ!

  • 花蜜トークンの配置場所の追加
  • アクションの産出数の変更
  • リセットアクションの追加

 

花蜜トークンの配置場所の追加

先程からチラチラ見えてましたが、花蜜トークンの置き場が出来ました!

各列の左側に花蜜トークンを置きます♪

 

アクションの産出数の変更

 「餌の獲得」「産卵」「鳥カードの獲得」の3つのアクションで獲得できる資源の産出量が調整されました。

通常版の2列目が新しいボードの1列目になりました。

f:id:xyoshixaki:20210615001150j:image

ただし、産卵アクションだけは弱体化して、1個ずつもらえる個数が減っています。

f:id:xyoshixaki:20210615001147j:image

もともと産卵アクションだけが段違いに強かったのでバランス調整というわけですね♪

 

リセットアクションの追加

 「餌の獲得」「鳥カードの獲得」のアクション でリセット アクションが追加されました。

f:id:xyoshixaki:20210615001727j:image

これまでは餌はサイコロが1種になるまで、鳥カードはラウンドが終わるまでリセットされませんでした。

f:id:xyoshixaki:20210615002145j:image

今回、このボードではより能動的にリセットができるようになりました。

今まで運頼りだったのが、欲しい資源を取りやすくなりました♪

 

カードの追加

今回追加されたカードは欧州の翼よりも多い、95枚

気のせいかもしれないですが、大洋の翼という拡張なので、心持ち水辺の鳥が多い感じがします(笑)

もちろん、花蜜を餌とする鳥もいっぱいいますよ〜〜♪

 

鳥カードの能力の追加

今回追加されたのはゲーム終了時アクション!

今回の帯は黄色! 

f:id:xyoshixaki:20210615002807j:image

ゲーム終了時に大量得点できるって考えると、一発逆転も夢じゃない?

そんな可能性を秘めたカード達です

※本当にゲーム終了時に発動する能力なので、ラウンド目標に使えないのが玉に瑕ですが(^◇^;)

 

実際に遊んでみて

花蜜トークンが超強い

花蜜トークンが本当に強いです

自由に使える資源の癖に、使えばボーナスで得点までついてくる!

デメリットがラウンド持ち越し出来ないだけなので、有って無いようなモノです

逆にいうと資源管理がすごいやりやすくなったので、前は難しかったコンボみたいなものに挑戦してみるのも面白いかもしれないですね^_^

 

バランスが良くなったが、個人的には…

今回、ゲームのバランス調整が結構入った拡張でした。

強力な産卵アクションを弱体化して、代わりにそれ以外のアクションを強化したって感じです

でも最終ラウンドの産卵アクション連発な好きだった私にとっては、あの強力な動きが出来なくなって、「あぁ、卵が一個あれば…」できないこともしばしば。

個人的には昔出来た動きがもう出来なくなるというちょっとした寂しさもあり、拡張ボードよりも通常ボードの方が好きだったりもします。

 

回数をまだ遊べてないだけかもしれないので、今後の研究に期待です_φ(・_・

 

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

<スポンサーリンク>