ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【イベントハイライト】7/1(土) 6時間じっくり遊ぶボードゲーム会

今回はイベントハイライト回!7/1(土)のボドゲ会の様子を紹介したいと思います。

今回のハイライトはこちら\(・ω・*)

f:id:xyoshixaki:20230704023232j:image

ジェネレーションギャップ⁉難解ジャストワン

今回のウェルカムゲームはジャストワン!久々に遊びたいな、と思って持っていきました✨このゲームは協力ゲームで、親以外の人がヒントを出して、親がお題を当てるというクイズゲーム!ヒントが被ると、そのヒントは無しになるので、上手く被らないようヒントを出すのがミソです♪

久々に遊びましたが、いや~難しいですね。ゲーマーの玄人で遊んだので、みなさん素直なヒントが全くない!?「城」のヒントで「黒」(「白」だから反対語で、ということらしいです)が出たり、と中々難解でした。

ちなみに皆さんはこちらのお題は分かりますでしょうか?

f:id:xyoshixaki:20230704023256j:image

正解は「プレイステーション」私は世代が違って、ヒントが分からず…こういうジェネレーションギャップも恐ろしいですね…

通常より2回多い15回チャレンジしたのですが、成功回数がなんと6回。中々に苦戦しました(−_−;)また今度リベンジですね…

過去に紹介しているので、詳しいルールが知りたい人はこちらの記事をご覧ください(・∀・)/

www.xyoshixakiblog.work

どんなルールでもやりこなせ!トリックマイスター

f:id:xyoshixaki:20230704023314j:image

個人的に一番面白かったのがトリックマイスター!

各プレイヤーが毎ラウンドルールを変えるトリックテイキングです。

トリックテイキングとは手札を1枚1枚順番に出していって、勝負する。それを手札が空になるまで繰り返して、ラウンド終了の得点計算。これを数ラウンド繰り返して勝敗を決めます。

f:id:xyoshixaki:20230704023306j:image

このトリックマイスターの特徴は各プレイヤーが毎ラウンド、ルールが変わること!一部カードを獲得すると得点がマイナスになったり、特定のカードが強くなったります。

得点が変わるルールが新鮮で、中々に悩ましく個人的にかなり面白かったです😃(トリテはやっぱり縛りプレイが面白い!!)

ちなみに勝敗はコツコツ点を稼いだ私の勝利でした( *´艸`)

トリックテイキングのゲームは過去に何度か、紹介しています。トリックテイキングの説明もしているので、トリックテイキングが分からないよ、って方はこちらをみて下さい

www.xyoshixakiblog.work

セーフ?バースト?クアックサルバー

f:id:xyoshixaki:20230704023328j:image

今回は重ゲー枠は重ゲーではなく、中量級のクアックサルバーを遊びました。クアックサルバーは袋から材料を取り出し、魔法薬を作るというゲームです。ただし、屑材料が8以上出してしまうとバーストとして、ペナルティを受けるというゲームです。

バースト覚悟でタイルを引くか、安全に袋から材料を引くのを止めるのか、これが本当に悩ましい(><)

今回は通常ではなく、ランダムピックでプレイしました。

今回も?黒の素材を伸ばす感じでプレイ!黒は自分が左右より多く使っているとスタート位置がズラせる材料!これでジワジワ有利にゲームを進めようと画策してました。でも結果は同率2位∑(゚Д゚)

引ける、引かないに左右されるのと、他のタイルが買えなくて出遅れた感じでしたorz

購入する材料で作戦が全然違ってくるので、戦略性もある楽しいゲームです。ガッツリ負けたので、次こそは勝つ!!٩( 'ω' )و

その他

それ以外には「Man at work(メン・アット・ワーク)」や「マジカルキングダム」をプレイました。特に「Man at work」はインスタ映えしそうなゲームでした。

f:id:xyoshixaki:20230704023340j:image

アクションゲームは面白いですよね~

 

次回は3連休の初日7/15(土)に開催します

気になる方は是非遊びに来てください♪

twipla.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>