ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

DR.BEAKER~さぁ実験を始めよう~

今回紹介するのはDR.BEAKER!

ビーカーをかき混ぜて遊ぶアクションゲーム!

さぁ実験を始めよう🌡

f:id:xyoshixaki:20200907184929j:image

 

 

プレイ人数

2人~4人

プレイ時間 20分
ルールの複雑さ ★☆☆☆☆(簡単)

 

実験の準備

まずは実験のため、準備です♪

今回実験するのに必要な道具がビーカーとかき混ぜ棒

f:id:xyoshixaki:20200907020348j:image

 

ビーカーをもらったら、実験の材料を入れていきます。

 

材料は黄緑、橙色、の3色!

f:id:xyoshixaki:20200907020527j:image

 

コレをビーカーに入れて、準備完了です♪

f:id:xyoshixaki:20200907012426j:image

写真だと反射で分かりにくいですが、明るくキレイな色のボールですね♪

どれもスタンドガラスに使われるような鮮やかな色をしてて、かわいいです😆

デザインがいいとテンションが上がりますね

 

実験の手順

では、いよいよ実験を始めていきましょう!

実験では材料の調合の仕方を書いたお題が出されます。

f:id:xyoshixaki:20200907012554j:image

そのお題を全く同じになるように、ビーカーの中をかき混ぜてください!

f:id:xyoshixaki:20200907012723j:image

完成したら、叫べ「ドクタービーカー!!!」

最初にドクタービーカーという宣言をした人がポイントとなります。

 

これを繰り替えして、先に10点まで到達したプレイヤーの勝利です♪

 

完全に真似ろ

このゲームをプレイするにあたって注意点が2つ!

1つ目は100%お題と同じものを作ってください。

 

ここでミソになるのが、中央

 

まず、ビーカーを良く見ると、中央部分に小さなへこみがあります。

f:id:xyoshixaki:20200907012950j:image

実はここに材料をハメてねという印!

 

こんな感じに凹みから外れているとNG!

f:id:xyoshixaki:20200907013223j:image

キチンと凹みに納めるから叫びましょう

「ドクタービーカー!!!」

 

次にカードを見てみましょう。

よく見ると真ん中が視力検査みたいにCになっています。

f:id:xyoshixaki:20200907014059j:image

このCの位置もマネします。

真ん中の素材と同じものを入れてから、

 

かき混ぜて、正しい向きに直して完成\(・∀・)/

 

ワープ禁止

2つ目はワープ禁止です!

ワープというのは中央を通さずに移動させること。

ビーカーを縦に振ってガチャガチャして、素材をシャッフルすることはダメですね

f:id:xyoshixaki:20200907015005j:image

あくまで優しくかき混ぜ棒を混ぜてください。

 

このゲームの面白さ

上下左右が大混乱???

このゲーム、なかなかに難しい(><)

どこが難しいというと、ビーカーの中を回転させること!

180°回転すると上下左右がひっくり返るんですよね💦

緑の左隣に紫の素材に持ってくるから、回転すると左じゃなくて、右に…と、めちゃくちゃ混乱しますw

普段、左右を考えることがあっても、回転させて考えることってあまりないですもんね💦

スピード勝負と相まって、頭の中ぎぐちゃぐちゃになります😵

この回転を制したものがこのゲームの勝者です笑

 

見た目以上に難しく、意外とワイワイ遊べるドクタービーカー🌡是非チャレンジしてみて下さい♪

 

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

<スポンサーリンク>