ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】ATEKKO(アテッコ)~YES/NOクエッションでお題を当てろ~

今回紹介するのはアッテコ!久々のクイズ系です!

f:id:xyoshixaki:20200914020906j:image

クイズ系というと、ボブ辞典やワードスナイパーが有名ですね

ただ同じクイズ系と言っても、ボブ辞典やワードスナイパーとはちょっと違います。

この2つは全員で共通のお題を当てていきます。一方、アテッコは各プレイヤーが別々のお題をもらって、それを当てていくというゲームです。

 

 

プレイ人数

2人~6人

プレイ時間 20分
ルールの複雑さ ★☆☆☆☆(簡単)

 

アッテコって?

アテッコは誰も知らないへんてこな生き物だそうです。

このアテッコ達が寝ぼけて、皆さんを食べようとしています。

それぞれのアテッコの名前を呼んであげて、食べられないようにしましょう

 

ゲームのルール

まずは準備!

モンスターボードとスタンド、ペンを配ってください

f:id:xyoshixaki:20200914021149j:image

 

それから、今回のテーマを決めていきます♪

テーマカードの中からをランダムに引いて、

今回のテーマはこちら。

教科

f:id:xyoshixaki:20200914021407j:image

ちなみに慣れて来たら、テーマカードを使わず、自由に決めても良いそうです。好きなボードゲームや電車の路線など、みんなが分かる、好きなテーマを選びましょう。

 

テーマが決まったら、テーマの単語をモンスターボードに書いていきましょう

「科目」というお題なので、「国語」とでも書きましょうか。

f:id:xyoshixaki:20200914021645j:image

単語を書いたら、モンスターボードを伏せます。

 

全員がモンスターボードを伏せたら、サイコロを振って、ボードを回していきます。

f:id:xyoshixaki:20200914023723j:image

受け取ったら、書かれたお題が自分には見えないようにして、ボードを起こして、

f:id:xyoshixaki:20200914023927j:image

これで、準備完了です

 

ゲームの進行

ゲームの進行は実にシンプル。

各プレイヤーは「Yes」「No」「分からない」の3枚のカードをもらいます。

f:id:xyoshixaki:20200914023949j:image

そして、スタートプレイヤーから順にYes/Noクエスチョンを行います

1つ例をあげるとすると

「これは文系科目ですか?」

みたいな感じです。

 

そしたら質問した人以外は一斉に「Yes」「No」「分からない」のカードを1枚伏せて、一斉にオープンします

f:id:xyoshixaki:20200914024501j:image

 

この場合、全員「YES」なので、文系科目だとわかるわけですね♪

 

もしお題が分かったら、「これは国語ですか?」みたいに答えを質問しましょう♪

最初にお題を当てたプレイヤーが勝利となります。

 

このゲームの面白さ

大人数が熱い!

このゲームの魅力は他の人の自由な発想です!

お題も質問も自由なんで、ゲームの自由度がめっちゃ高いです。

ボードゲームといえば、他人のプレイを見るよりも自分のプレイに専念しがちです。他人のプレイを見るとしても、つい、自分より強いか、弱いか、という目線になっちゃいます💦

でも、このゲームは勝ち負け抜きに他の人のプレイを見るのが面白いです。

例えば、「科目」というお題に「倫理」というワードが書かれるとか。

f:id:xyoshixaki:20200914024719j:image

「倫理」というとみんなわかるけど、答えを導くのが難しい…

絶妙なチョイスで、非常にいいワードだなと思いました。

 

あとは質問の回答がばらけると、思わずニヤッとなりますね

先ほどの「倫理」というお題に「小学校で習いますか?」という質問がありました。

回答がこちら(^O^)/

f:id:xyoshixaki:20200914024824j:image

 

お題を知っている人から見るとすごい理解できる回答です

でもでも、質問した人が見ると、マジ分からん(・・?)

そんな様子を見てニヤニヤするのが面白いです。

 

そんなわけで、より多くの人と遊ぶのがおススメです😆

個人的ば理想は4人以上!!

ゲームを2セット用意できるなら、7人以上で遊ぶのもおススメですよ

 

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

 

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ