ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】ピクテルドリーム~ピクトグラムでお絵かきクイズ第2弾!~

東京オリンピックの開会式で競技種目のピクトグラムが話題になりましたね。

今回紹介するのはそんなピクトグラムを取り扱ったボードゲーム「ピクテルドリーム」です!

f:id:xyoshixaki:20210810234933j:image

 

プレイ人数 3〜6人
プレイ時間

15分~30分

ルールの複雑さ ★☆☆☆☆ (簡単)

ゲームの概要

このゲームは「ピクテル」の第2版として発売されたのが、この「ピクテルドリーム」です😃

ピクテルドリームのルールはピクテルと同じ!出題者と絵描き、回答者に分かれて、お題当てクイズをやるゲームです

ピクトグラムを何枚か使ってお題の絵を作って当てるという、想像力を使った良作です!

ルールの詳細は過去の記事にて紹介しているので、そちらを見てください(*・ω・)ノ

www.xyoshixakiblog.work

ピクテルとドリームの変更点

ピクテルとピクテルドリームの変更点はカードが新たに60種類増えたこと!

今までピクトグラムが無くて、作れなかったあんな絵やこんな絵が作れるようになりました😆

ただ、全部使えるとなんでも作れて、流石に簡単になり過ぎるようで、60枚くらいに絞って遊んでね、という感じでした!

ピクテルドリームクイズ!

どんなカードが増えたか、気になりますよね?

1枚1枚、一覧で見せてもいいですが、それだとつまらないので、折角なので新しいカードを使ったカードでクイズを出していきましょう♪

第1問:テーマ「スポーツ」

f:id:xyoshixaki:20210810235742j:image

第1問目はスポーツ!

 

ヒントは

3つの絵があることですね~

 

分かったでしょうか? 

正解は…

トライアスロン

水泳、自転車ロードレース、長距離走の3種目を行う競技。

3つの競技の絵が伝わったでしょうか?

 

 

第2問:テーマ「スポーツ」

f:id:xyoshixaki:20210811023928j:image

 2問目もスポーツ!

何をしているシーンでしょうか?

 

 

正解は

車椅子バスケットボール」🏀

車いすに座っている人がゴールに向かってボールを投げている シーンを切り取らせていただきました。

 

第3問:テーマ「嬉しいこと

f:id:xyoshixaki:20210811012811j:image

3つ目は嬉しいこと!

結構難しいです

 

 

ヒントはスポーツに関係しています。

 

もう1個ヒントを出すと、

よく見ると1・2・3の数字が書かれていること!

1~3の数字が何を示しているか、分かりますか?

 

正解は

ハットトリック(を決めた)」!

サッカーのシュートを3回決めています。数字は1回目、2回目、3回目という意味でした。

  

第4問:テーマ「イベント」

f:id:xyoshixaki:20210811013701j:image

次のテーマは「イベント」

何をしているのでしょうか?

 

 

 

答えは

夏祭り(お祭り)

左上は射的!ゲーム機を落としたい笑

左下は綿あめを持って、お面を付けた人ですね〜

右下は水風船のイメージで作りました!

なので、この3つで「夏祭り(お祭り)」が正解でした

 

第5問:テーマ「悲しいこと」

f:id:xyoshixaki:20210811014156j:image

続いてのテーマは「悲しいこと」

 

 

場所はどこでしょうか?前に机と緑色の四角い物体に黒い人。あと女の子がいますね

あと手前に人がいっぱいいますね

 

 答えは

「転校」!

場所は学校。黒い人は先生で、隣で女の子が泣いています。(涙っぽく見えるように顔をデカくしました💦)

右上の車は女の子がどこか遠くに行ってしまうイメージ!

ということで正解は「転校」でした

 

第6問:テーマ「驚いたこと」

f:id:xyoshixaki:20210811015054j:image

お次は「驚いたこと」!

 

何か、物々しいモノがいるみたいですね

 

正解は 

「ゴキブリが出た」

 部屋の中にいる虫。頭から出ている長い触覚。ここまで言えば分かったんじゃないでしょうか?

正解は人類の敵「ゴキブリが出た」でした。

 

第7問:テーマ「夏休みにしたいこと」

f:id:xyoshixaki:20210811015950j:image

 最終問題です。

テーマは「夏休みにしたいこと」

 

何でしょうか。3つの絵がありますね~

 

正解は

「川遊び」!

左に飛び込みをしていることが分かりますよね?

右下には泳いでいる人。なので「プール」と思った人。残念、不正解!

左上には釣りをしている人がいますが、プールが釣りをする人なんていませんよね?

ということで、正解は「海」か、「川」

飛び込みするのは「海」と「川」、どちらか、というと「川」ですよね

なので正解は「川遊び」です。

終わりに

今回はボードゲーム「ピクテルドリーム」を紹介しました。ピクトグラムを組み合わせて作った絵を当てるクイズゲーム!新しいカードで、ピクテルの面白さは変わらずに、これまで作れなかった絵も作れるようになりました♪ピクテルドリーム単体でも遊べるので、ピクテルを持っている人も持っていない人も是非買って遊びましょう😆

 

定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持っていかないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

<スポンサーリンク>