ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】タブーコード〜禁止ワード・行動ゲームで生き残れ!〜

今回紹介するのは行動禁止系のアクションゲーム「タブーコード」です(*・ω・)/

f:id:xyoshixaki:20211103012754j:image

 

プレイ人数

2人~8人

プレイ時間

5分

ルールの複雑さ

★☆☆☆☆(簡単)

ストーリー

気がつくと見知らぬ部屋にいた。男の声が部屋に響く。「各々に決められているタブーを破ると脱落だ。最後の1人だけ脱出できる。もしかは、脱出コードを見つけることだな。醜く争え…」

命懸けのおしゃべりが始まった

f:id:xyoshixaki:20211103012832j:image

 

ゲームの概要

このゲームのルールは至ってシンプルです

5分という制限時間の中で自分だけ生き残る自分の解除コードを当てる、このどちらかがクリアできたら勝利になります。

 

ゲームの進め方

具体的に何をするか、というと、冒頭にもあったように、禁止ゲームをやりますヽ(・∀・)

 

ゲームを始める前に行動やワードのドボンが書いてあるカードが渡されます

 

これを自分には見えないようにして、カード立てて上げれば準備完了です♪

ちなみにカードは上下逆さまにできる仕様になっています。お好みのお題を出してあげましょう笑

f:id:xyoshixaki:20211103014519j:image

こんな感じにカードスタンドを使って見えないようにしてしてあげると、楽で良いです😃

準備が出来たら、そのままゲーム開始です♪

 

勝利条件は「自分以外の全員が脱落すること」か「自分のお題を当てること」なので、積極的に攻めて相手にドボンさせるか、敢えて受けに回って自分のお題を当てるか、悩み所ですね~

 

ちなみに自分のお題を間違えると、その時点でゲームオーバー😱

敢えてのミスリードも戦略の内ですね😏

 

タブーの種類

タブーには「発言のタブー」と「行動のタブー」の2種類あります

1つ目の「発言のタブー」は口👄のマークがあるカードで、お題に関することを言ったらドボンです

f:id:xyoshixaki:20211103013702j:image

写真の例なら、自慢話をしたり、スマホアプリの単語をするとアウトです

2つ目の「行動のタブー」は手✋のマークがあるカードで、お題に書かれた行動をするとドボンになります。

f:id:xyoshixaki:20211103014235j:image

写真の例なら、何かを飲んだり、相手の手の平を触れたらドボンです

ちなみに、私はゲーム始まって2秒で飲み物を飲んでドボンしたことがありますwあれはビックリしました笑

 

このゲームの楽しみ方

ノーカードで遊ぼう

禁止ゲーム全般に言えるのですが、ドボンを躊躇して遊ぶのは2流です

気づかずにドボンして「あー⁉︎」っていうリアクションを見るが楽しいです。

逆に硬直状態で何も話さずに、沈黙だけが続いていると、微妙な空気になつてしまいます。

ここは勝ちたい、負けたくないって気持ちは分かるのですが、そこはネタに走りましょう

テンポ良くゲームを回すのがこのゲームの面白さの秘訣です!

 

他のゲームと一緒にやろう

慣れてきたら、レベルアップです。

今度は他のゲームとやりましょう!

個人的なオススメは「ノイ」とか「ゾンかま」ですヽ(・∀・)軽くてサクサク出来るゲームが良いですね^_^

あとは「キャット&チョコレート」みたいな大喜利系や、しりとりとかの喋る系もオススメです(≧∀≦)

つい、もう1個のゲームに集中しちゃうので、うっかりタブーを言ってしまいます。

気を抜いた瞬間に「はい、ドボン♪」と言うのが快感です笑

慣れたら、是非取り入れてみて下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<スポンサーリンク>