ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

HANABI~みんなで咲かそう夜の花~

今回紹介するのは、自分の手札を見ない系協力ゲーム「HANABI」です。

f:id:xyoshixaki:20200605000252j:image

 

プレイ人数

1人〜5人

プレイ時間 30分
ルールの複雑さ ★★☆☆☆(簡単)
繰り返し遊べる

★★★★☆ (何度でも遊べる)

 

 

ストーリー

私たちは花火職人。今日は待ちに待った花火大会当日。花火大会はすでに始まっていて、きれいに花火を打ち上げています。

ですが、途中でうっかり火薬と導火線、発射薬を誤って混ぜてしまいました。打ち上げ台は大パニック!次にどの花火を打ち上げたらいいのか、分かりません。

お互いに助け合って、順番通りに花火を打ち上げましょう。そして、花火大会を成功に導くのです。

(説明書の内容にアレンジを加えています)

 

ゲームの目的

各プレイヤーは自分の手札が見えない状態で、お互いにヒントを出し合い、花火を順番に上げていくゲームです。

このゲームの目的はより多くの花火を打ち上げること!

みんなで全ての花火を打ち上げましょう

 

ゲームの準備

ゲームの準備で必要なことは3つ!

1つ、箱からカードを出して、各プレイヤーへ4枚ずつ配る

(自分のカードは見ちゃだめよ〜)

f:id:xyoshixaki:20200605003947j:image

 

2つ、ヒントチップ(青トークン)を8枚を箱から出す

そして3つ、ダメージチップ(赤トークン)を3枚箱にしまっておきます

f:id:xyoshixaki:20200605003911j:image

 

これで準備完了です。

 

ゲームの遊び方

自分の手番で出来ることは3つ!

1.ヒントを出す

2.花火を打ち上げる

3.カードを捨てる

 

ではそれぞれ見ていきます

 

ヒントを出す

スタートでこんな手札から始まっているので、自分が何を持っているか、分かりません。

f:id:xyoshixaki:20200605011232j:image

だから、お互いに相手のカードのヒントを出してゲームを進めます

 

ヒントを出すには、まずヒントチップを箱に戻します

f:id:xyoshixaki:20200605004950j:image

 

出せるヒントは色か、数字だけです

赤の4を伝えたい場合は色で1回、数字でもう1回、計2回ヒントを出さないといけないんですね

ポイントは同じ数字や同じ色を持っている場合2枚ともに教えられるってことになります

下の写真なら数字の4と色の青なら2枚ヒントになるってことです!

f:id:xyoshixaki:20200605005456j:image

 

なるべく1回のヒントで多くの情報を落としたいですね😃

ということで、「左から2枚目、4枚目が青!」ってヒントを出してあげます♪

 

花火を打ち上げる

1周回ってきたけど、もらったヒントによると、どうやら両端が1らしい…

f:id:xyoshixaki:20200605011034j:image

 

ということで、花火を打ち上げていきましょう!

打ち上げのやり方は簡単♪

「打ち上げる!」って宣言して、カードを1枚選んでオープンするだけ。

ただし、打ち上げには順番があって、色毎に「1」から順に大きくしていかないといけないです(><)

 

今回は黄色の「1」(*・ω・)ノ

誰も出してないので、成功ですね♪

f:id:xyoshixaki:20200605012324j:image

終わったら手札を補充します

 

次の人も真似して打ち上げ!

打ち上げたのは白の「2」

f:id:xyoshixaki:20200605012939j:image

失敗(゚ω゚)

場の数字と連番になるように出していくので、

白の「1」が場にない今は失敗…

 

失敗するとダメージチップが箱から外に出てきます((((;゚Д゚)))))))

これが4回続くとゲームオーバーです

失敗してもカードは補充して下さいね

 

カードを捨てる

さて、ヒントチップがなくなってきました

f:id:xyoshixaki:20200605013612j:image

これが0になるとヒントが出せなくなります。早めに対策しないと、ですね

 

そんな時は手札を捨てましょう

f:id:xyoshixaki:20200605015445j:image

手札を捨てると、ヒントチップが1個、回復します

 

ゲームの終了条件

ゲームの終了条件は3つ!

まずは25個全ての花火が打ち上がること。

25個打ち上げられると史上最高の花火大会として歴史に名を残すそうです笑

 

次は4回失敗すること

4失敗すると、その時点でgame over

その時の点数が得点です

 

最後は時間切れ

山札が0になったら、次の人から一瞬してゲーム終了です。

あんまり沢山捨てて、ヒントを回復させても、タイムアップというのがあるんですね

7割方はこれで終わります

 

カードの内訳

このゲーム、地味に大事なのはカードの内訳!

捨ててヒントチップを回復することで進めていくこのゲーム、カードを捨てる機会もかなりあります。

そんな中、あと1枚しかないカードを捨てちゃうとゲームは詰んでしまうので、ご注意を(*・ω・)ノ

 

そんなカードの枚数はこちら

1×3枚

f:id:xyoshixaki:20200607172705j:image

2×2枚

f:id:xyoshixaki:20200607172716j:image

3×2枚

f:id:xyoshixaki:20200607172722j:image

4×2枚

f:id:xyoshixaki:20200607172745j:image

5×1枚

f:id:xyoshixaki:20200607172741j:image

 

どの色もカードの枚数は同じです

5を捨てると最高得点はなくなるし、同じ色の2が2枚とも捨てられると、以降その色は出せなくなる😱

 

ということで、捨てるカードのマネジメントが難しいです

 

このゲームの面白さ

ヒントの読み合い

このゲームの最大の特徴は誰も自分の手札が分からないこと!

だからヒントを出していくのですが、ヒントの使い道が、「打ち上げる」と「捨てて、ヒントチップを回復させる」の2パターンあります

つまり中途半端なヒントを上げると、どっちか判断できない(><)ってなります

それが分かるようなヒントをお互いに考えないといけない、というのが何とも難しいです💦

 

しかも、ただヒントを出すだけじゃありません。

打ち上げ用のヒントと捨てる用のヒントの両方をいい塩梅で使い分けていかないと、タイムアップやヒント切れになっちゃいます

打ち上げ用のヒントと捨てる用のヒントを使い分けつつ、協力して花火を打ち上げていく。これがこのゲームの楽しさです

 

ちなみに会話のレベルは自由に決めていいらしいです

ヒントしか喋らない鬼畜プレイや戦略もそうだんしつつの会話ありのプレイ、どちらでも遊べます

個人的には数字や色を言わないように会話ありにして、ワイワイ進めるやり方が1番好きです!

 

かなり盛り上がれるゲームなので、是非遊んでみて下さい♪

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

<スポンサーリンク>